アラサーOL経由だらり途中下車 

関東に住む今年30歳OLのひとりごとです。

昼ごはん

久しぶりにチャーハン作りました。 この前茹でた枝豆入れて彩りアップ。 ぬか漬けも、いい具合にできた。

朝ごはん

昨日作りだめしたおかずで朝ごはん。楽ちん。 モロヘイヤ、ネギ、おかかの和え物に生卵入れて、ご飯にかけて食べました。 朝からパワー出る感じ。笑 そいでは〜。

1週間分作りだめ

おばんです。 今日は久しぶりに頑張って、8品作りましたー。 1.ラタトゥイユ(茄子、ホールトマト、エリンギ、ズッキーニ、鳥もも肉、バジル) 2.枝豆 3.モロヘイヤと長ネギとおかかの和え物 4.シシトウと茄子の炒め煮 5.長ネギ、鶏肉、バジル蒸し 6.玉ねぎ、…

20代終了間近で初めた投資

おばんです。花金。 7月も既に半ば。 1週間、1ヶ月が早過ぎる! このままズルズルと30歳突入し、32歳、35歳…とあっという間に時間が過ぎていきそうな。。。ってか過ぎちゃうんだろうなぁ。。 と、時々漠然とした、もやっとした心配にかられたりします。 お金…

ふるさと納税 第一弾

おばんです。 連日暑すぎて、ご飯を作る気もうせたり、食欲なくなってきたりしますよね。 そんな今日この頃にこれが届きました! うなぎ!鰻!ウナギ! 先週に今年初のふるさと納税を申込みました〜。そしたら、もう今週には届けてくれました 一枚の大きなウ…

今日の晩御飯

おばんです。 今日の晩御飯。 暑すぎて、そうめんが無性に食べたい衝動にかられて、残り物で作りました。 キムチのエリアと、バジル&ナンプラーのエリアに分けて、ゴマだれかけました。 見た目イマイチだけど、味は悪くなかったです。 もう一品は、にんじん…

今年のとうもろこし収穫

今年初とうもろこし〜。 品種はみらい。 自分で収穫しましたー。 ちょー甘くて美味しい。 周辺地域もとうもろこし畑になってて、 夏が来たな〜っていう季節感を味わってます。

久しぶりすぎる投稿&梅の仕込み

もう6月も残り1週間。2017年も折り返し地点。 料理とか、後で写真加工して投稿しようとか、 色々理由つけてたら、最後の更新からすでに8ヶ月…。 中途半端な性格だけど、何か続けること、発信することを続けたいなと思って始めたのに。 本日からまた再開しま…

夕食 ガパオそうめん

こんばんは。 ガパオの素?というか挽肉の作りだめをそうめんにのせて、生卵をのせて、バジルとごま油をかけた残り物レシピ。 思いつきだけど、美味しかった! 難点はそうめんが絡まって食べにくいこと。笑 そうめんを冷やしてすぐに、ちょっと多めにごま油…

ガパオとレンチン茄子の煮浸し

先月、初めてガパオライスを作ってから、簡単だし食欲進むしで、ハマり始めたガパオ。 鳥ひき肉だと、そぼろが固まってしまったので今回は豚ひき肉で作りました。 これでお弁当3回分は持つかな。 茄子は切って、レンチンして、こんぶつゆにつけて終了。チョ…

カレー@TOKIA

東京に上京。 ちょっと遅めのお昼をTOKIAの地下にあるインディアンカレーにて。 http://www.indiancurry.jp/shop/marunouchi.html ハヤシライスを注文。イメージしていたハヤシライスより明るいルーの色で、味も想像しているハヤシライスの味ではなく、甘く…

御茶ノ水 ラーメン

御茶ノ水のソラシティにて お昼は舎鈴の油そば。

ふわふわオムライス!

前々から気になってた洋食屋さん。 黒んぼ食堂さん。@深谷 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/saitama/A1105/A110503/11016099/top_amp/ ついにお店に行けました! お目当ては、食べログにも載っているオムライス。無性にオムライスが食べたくな…

お弁当作りだめ 初ガパオライス

暑くなってきたからか、香辛料が効いた料理が食べたくなり、ガパオライスに初チャレンジ。 親が最近ガパオライスにハマったらしく、作り方も簡単だよ〜って言っていたことを思い出し、作ってみました。 クックパッドのレシピを見つつ、鳥ひき肉、赤パプリカ…

今日のお昼

グラタン〜。 冷凍してたグラタンのタネを温め直して、チーズかけて15分ぐらいで完成〜。

君の名は。

おばんです〜。 花の金曜日、「君の名は。」仕事終わりにレイトショーでやっっと観てきました。 1人映画鑑賞もなかなか贅沢ですな。笑 cmとか宣伝とかで体が入れ替わっちゃう話なんだな〜っていうのは知ってたけど、あんな壮大な感じの話とは知らなかったで…

ここ最近の自炊。

自炊も溜めてた写真投稿〜。 1つ目のは、胃が疲れてた時に作りました。 具は家にあった車麩、ちくわ、卵。味付けは醤油ベース。 2つ目のは、金時草のおひたし。大好きな道の駅行って見つけました。笑 初めて知った食材。11月頃までが旬らしいです。葉の表面…

ここ最近の外食。

おつかれさまです。 1ヶ月ぶりぐらいの投稿になってしまいました。写真は撮ってたんだけど、ずるずると…。 3日坊主にならないようにします。 最近の外食を纏めて投稿〜。 上の写真はサイゼ。チーズハンバーグとフォカッチャ。かなり久しぶりに行ったけど美…

卵かけご飯が食べたい夜。

おばんです。 三連休明けの出勤日でした。 20:00ごろに晩ご飯。 汁物、ご飯、納豆に卵、コロッケ、副菜と、朝ごはんではなく晩ご飯デス。笑 無性に納豆も卵も食べたくなって、帰りがけに購入。 納豆+生卵の時は青海苔を入れるのが、当家の定番。 ご飯が更に…

世界報道写真展&ロストヒューマン@TOP

おはようございます。 今日から三連休なので、お出かけの参考になれば。 1週間前に恵比寿にある東京都写真美術館に行ってきました。 一番の目的は「世界報道写真展2016」。 世界報道写真展を知ってから、かれこれここ5年ぐらい毎年見に行ってます。 毎日仕事…

21:00のごはん。 天津丼

おばんです。今週もおつかれさまでした。 今日の夜ご飯は天津丼と、作り置きのわかめときゅうりの和え物。 レタスチャーハンにしようと思ったけど、ご飯炒めながら「卵食べたい」と思い、天津丼に変更ー。 チャーハン作ろうと思ってたので、卵の下は、レタス…

コロッケで晩酌

おばんです。 20:00ぐらいに帰宅してご飯炊こうと思ったけど、揚げ物食べたくて、冷凍のコロッケ揚げて晩酌。 付け合わせはレタスとカニカマにマヨ。笑 あと、自作の梅酒と日曜日に作った和え物。 冷凍コロッケって、当たりはずれがあると思うけど、今回買っ…

今週のご飯作りだめ

《今日作った料理》 ・新生姜、にんじん、魚肉ソーセージの天ぷら ・きゅうり、わかめ、新生姜のおひたし(味付めんつゆ ・新生姜の甘酢漬け ・うどん (梅ジャム) 新生姜祭り的なメニュー。笑 にほんブログ村 にほんブログ村

梅ジャムづくり

梅の季節はとっくに過ぎておりますが、 梅をもらった5、6月から、冷凍庫を長らく占領していたので、ようやく梅ジャムづくりしました。 確か5、6月に収穫したての青梅を頂き、その時に2、3日室温で放置して、青梅→完熟梅にさせてました。 4ヶ月くらい冷凍庫入…

虎ノ門でランチ、新橋で夜食

講演を聞きに虎ノ門ヒルズへ。 普段、北関東に住んでる身としては、平日に虎ノ門に上京なんてほぼない。笑 虎ノ門に到着したのがちょうどお昼時で、周辺オフィスからキラキラしたOLさんと、いいスーツを身にまとってるサラリーマンがどんどん出てくる。 せっ…

日曜日の作りだめご飯

おばんです。 10月も差し掛かっているというのに、 自宅に帰ってきたら部屋の温度が31℃…。 おかしいやろ。。 今年はやっぱり気候がおかしいよな〜。温暖化とかの影響が、年々気象現象として現れてきている木がします。 おとといに、今週分のご飯は作りだめ。…

朝昼兼のごはん

おはようございます。 今週1週間はずっと雨が降ったり止んだりで、すっきりしない天気でしたね〜。 北関東は今日も曇ってる感じ。 目を覚ましたら11:00でびっくらぽん。 いつもは遅くても9:00には目が覚めるのに今日どうした。笑 なので、今日のごはんは朝昼…

3連休 温泉とご飯作りだめ

こんばんは。 3連休も今日が最終日。期末だし、明日から来週は忙しい感じだ。。 休み中は、ちょっと遠出をして埼玉県深谷市にある「花湯の森」温泉に一人行ってきました。 深谷花園温泉 花湯の森 - トップページ 12歳以下は入場ご遠慮下さいとの事で、客層…

ブログはじめます。

2016.9.18日曜日。安住さんのラジオ聞きながら、1ページ目のブログ書いてます。 ブログをはじめよう、はじめようと思いつつ、どのブログサービス使おうかとか、腰が重く月日が経ってしまってました。 来年は30歳。29歳最後の年は、今まで先延ば…