アラサーOL経由だらり途中下車 

関東に住む今年30歳OLのひとりごとです。

ここ最近の自炊。

自炊も溜めてた写真投稿〜。 

1つ目のは、胃が疲れてた時に作りました。

具は家にあった車麩、ちくわ、卵。味付けは醤油ベース。

f:id:asatamago29:20161104134359j:image

2つ目のは、金時草おひたし。大好きな道の駅行って見つけました。笑

初めて知った食材。11月頃までが旬らしいです。葉の表面は緑色だけど裏が紫色で、βカロテン、ポリフェノールが含まれてるんだと。

 私は普通に、茹でてマヨと醤油で食べたり、納豆に入れたりしました。茹でるとツルムラサキみたいなぬめりが出ます。でも、それが納豆と合う感じ。

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kinjisou.htm

f:id:asatamago29:20161104130017j:image

3つ目はカボチャのシチュー。

ここ最近グッと寒くなってきて、シチューが恋しくなって作りました。

カボチャ半分を小さめに切って、電子レンジでチン。普通のシチューの素使ってますけど、カボチャシチューの色になりました〜。

f:id:asatamago29:20161104130031j:image

いや〜、ほんとに寒くなった🍃

ホットカーペットもそろそろ出番かな〜。