アラサーOL経由だらり途中下車 

関東に住む今年30歳OLのひとりごとです。

1週間分作りだめ

おばんです。

今日は久しぶりに頑張って、8品作りましたー。

 

f:id:asatamago29:20170725124852j:imagef:id:asatamago29:20170725124903j:image

1.ラタトゥイユ(茄子、ホールトマト、エリンギ、ズッキーニ、鳥もも肉、バジル)

2.枝豆

3.モロヘイヤと長ネギとおかかの和え物

4.シシトウと茄子の炒め煮

5.長ネギ、鶏肉、バジル蒸し

6.玉ねぎ、エリンギ、鶏肉、バジル蒸し

(5.6はどちらもダイソーで売ってるチューブの塩麹で鶏肉を軽く揉んで、冷凍保存していた生のバジルを数枚入れて、レンチン4-5分。)

7.茄子とミョウガの醤油漬け

8.卵スープ(5.6の蒸し鶏で出た汁を入れて味付け)

 

なんでこんなに鶏肉料理のオンパレードかというと、昨年のふるさと納税で頂いた鶏もも肉1kgを使い切りたかったためです。笑

 

下味つけて、また冷凍保存しても良いんだけど、めんどくさいし、使いきっちゃおうと。

 

モロヘイヤは湯がいた後に、細かく刻んで、ネギ、おかか、めんつゆ、醤油を適量いれて混ぜて完了。簡単だけど、ご飯にかけるとちょーうまいです!

暑いこの時期でも食が進みます!

 

これで、今週1週間のお弁当と、朝夕ご飯のおかずは十分持ちそう。

 

ではでは〜。🍆🍅🍙