アラサーOL経由だらり途中下車 

関東に住む今年30歳OLのひとりごとです。

梅ジャムづくり

 梅の季節はとっくに過ぎておりますが、

梅をもらった5、6月から、冷凍庫を長らく占領していたので、ようやく梅ジャムづくりしました。

確か5、6月に収穫したての青梅を頂き、その時に2、3日室温で放置して、青梅→完熟梅にさせてました。

4ヶ月くらい冷凍庫入れっぱなしの梅はカチカチなので、室温で2時間くらい放置させて使用。

鍋に梅(たぶん1kgはあった)と、砂糖(今回はてんさい糖使用)300gぐらい入れて、焦げないように弱火でコトコト。

f:id:asatamago29:20161002211653j:imagef:id:asatamago29:20161002211711j:image

 

20分ぐらいしたら、砂糖が溶けて梅も柔らかくなりました。ジャムが鍋に焦げ付かないように、ヘラでかき混ぜつつ梅のタネをフォークやヘラで出します。

レモン汁(ポッカのレモン汁使用)を入れて、砂糖200gぐらい入れて、中火で軽くポコポコさせつつ、アクを取って、完了。

f:id:asatamago29:20161002211718j:image

カレーではないです。笑

ジャガイモっぽく見えるのは梅の種。

 

小さめのタッパー5個分になりました。種に果肉がくっついててもったいないから、ソーダ割りにするなりして食べるつもり。

f:id:asatamago29:20161002212205j:image

 

ちょっと雑味が残ったように感じるのは、てんさい糖だから?長く煮過ぎたから?

でも、美味しい。

砂糖の種類を変えてまた作りたいな〜。

 

ほいでは。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村